

♫ 今月のラジオは藤井誠さんです

fujii_higafurikazegafuku_g.jpg
藤井誠 Makoto Fujii 「陽が降り、風が吹く」

こんにちは。
今日は梅雨晴れの、暑い日ですね。

さて、今週末からまた1ヶ月、FM川口(856)にて「アートギャラリー 絵と音楽」を放送します。

今月は、「藤井誠さん」をご紹介します。

藤井誠さんは、現在31歳の写実画家です。
こちらは小難しいことは考えなくても、
「とてもきれいだな〜」と心から思える作品を描いておられます。

今回はちょっと、情熱大陸風に作ってみました。(^∇^)ノ

それにしても、ラジオ番組を作る時にいつも困るのが、”音楽”です。
BGMにどんな曲を使うか、iTunesとかYouTubeとにらめっこしながら、頭を悩ませているわけですが・・・

私はあまり音楽に造詣が深いわけではないので、その弱みが逆に、
この”BGM選び”によって、良い音楽に出会うきっかけとなっており、とても新鮮な感動を頂いています。

今回は、なんといっても、
高木正勝さんの音楽との出会いが、衝撃でした。
(今までお名前は知っていたのですが、あまり聴く機会がなかったのでした・・・)
藤井さんの絵ともとても合っていると思うのです。

あとは、ジブリ映画などの音楽を手がける久石譲さん。
もう、音楽聴いてるだけで泣けてきます。

芸術って素晴らしい♫
改めて、思うのでした。

そして、余談?ではありますが、
ラジオと言えば、
奈良美智の「doggy radio」も販売しております。
nara_doggyradio_l.jpg
奈良美智 Yoshitomo Nara 「doggy radio」

可愛いです♫
アート作品で、ラジオを聴くなんて、ちょっとオシャレではないですか!?
価格等は、お問い合わせください。

(竹内)

小川游作品館 埼玉新聞掲載!

6月16日の埼玉新聞に大きく掲載されました♫

160616saitama_np.jpg

♫ラジオ♫ ルノワール

こんにちは( ^_^ )

FM川口様で毎週土日 朝8:55~9:00 ON AIR中の「アートギャラリー 絵と音楽」。
今週末から4週間、ルノワール展についてご紹介致します。

日本人が大好きな印象派。
毎年必ずどこかで展覧会が開かれる印象派。
絵に興味はなくとも、観た人誰もが「きれいだな」と感じる印象派。

その代表格、ルノワール。
ルノワールは、「絵は好ましく、楽しく、きれいなものでなければならない」という信条を持っていて、
常に誰かの家に飾られることを意識していたそうで、
生涯描いた4,500点以上の作品のうち、暗い絵は一枚もないとのことです。

ルノワール展
国立新美術館にて8月22日まで開催中

http://renoir.exhn.jp


そして、今回改めて勉強して
モネやミレーなど田舎や農村、農民の風景画が生まれたのは、
フランス革命や産業革命を経て、パリが急速に都市化していった背景があってこそ、
ということを理解しました。
それらを観て「美しい」と感じるのは、やはり私達も都市に生きる人間だからなのか、
と腑に落ちました。

何でもかんでも絵を観て「癒される」という言葉で括られるのは好きではないのですが、
心に響く絵画、人の心の深いところの琴線に触れる絵画に、
今後も関わって行きたいと思った次第です。

大変勉強になりました。

FM川口にてラジオ番組始まります♪♪

こんにちは(^∇^)

4月より、毎週土日 朝8:55頃より、
FM川口(fm856)にて、
埼玉画廊プレゼンツ
「アートギャラリー 絵と音楽」の放送が始まります。

現在、東京近郊で開催されている展覧会にちなんだ小話を提供致します。

初回のテーマは、「カラヴァッジョ」です。

現在、上野の国立西洋美術館でカラヴァッジョ展が、開催中です。
皆様は、もうご覧になりましたか?

バロックの先駆者である 天才画家カラヴァッジョの光と闇。
あまり馴染みのない方にも興味を持って頂けるように、
竹内が分かりやすく説明しました!(つもり)

どうぞ、放送時間になったら川口市内に来て(笑)、ご拝聴ください♪
というのは冗談で、今はインターネットでも聴けるので、
どこにいても聴いて頂けると嬉しいです。

ちなみに、今のところ、更新は月ごとですので、あしからず。

よろしくお願い致します(m==m)

塗師先生 特集記事

150608reds.jpg
浦和レッズの勢い、すごいですね♪♪

今日の埼玉新聞の1面に、塗師祥一郎先生の「未来に遺したい埼玉の風景」の特集記事が掲載されています。
連載になっていて、全部で5回に分けて、5作品を紹介します。
埼玉画廊からは、作品解説を寄稿しています。

第一回目の今日は、「御成橋とポピー畠」です。
日本一長い川幅にある鴻巣市の荒川に架かる橋・御成橋の春の風景で、とても明るい作品です。
お花畑は、塗師先生はあまり描かれないので、画歴の中ではとても珍しいものです。

埼玉県立近代美術館での「未来に遺したい埼玉の風景 塗師祥一郎展」の会期も、
およそあと1ヶ月です。
知られざる埼玉の風景、改めて見る埼玉の風景に触れられます。

ぜひ、足をお運び頂ければ幸いです。(竹内)

150608paper1.jpg
プロフィール

saitamagallery

Author:saitamagallery
埼玉県川口市に店舗を構える美術画廊です。
埼玉ゆかりの作家を中心に、近現代の洋画、日本画、彫刻を幅広く扱っています。
査定、買取も行っております。
このブログを通して、美術をより身近に感じて頂けたらと思います。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
