スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♫ラジオ♫ ルノワール

こんにちは( ^_^ )

FM川口様で毎週土日 朝8:55~9:00 ON AIR中の「アートギャラリー 絵と音楽」。
今週末から4週間、ルノワール展についてご紹介致します。

日本人が大好きな印象派。
毎年必ずどこかで展覧会が開かれる印象派。
絵に興味はなくとも、観た人誰もが「きれいだな」と感じる印象派。

その代表格、ルノワール。
ルノワールは、「絵は好ましく、楽しく、きれいなものでなければならない」という信条を持っていて、
常に誰かの家に飾られることを意識していたそうで、
生涯描いた4,500点以上の作品のうち、暗い絵は一枚もないとのことです。

ルノワール展
国立新美術館にて8月22日まで開催中

http://renoir.exhn.jp


そして、今回改めて勉強して
モネやミレーなど田舎や農村、農民の風景画が生まれたのは、
フランス革命や産業革命を経て、パリが急速に都市化していった背景があってこそ、
ということを理解しました。
それらを観て「美しい」と感じるのは、やはり私達も都市に生きる人間だからなのか、
と腑に落ちました。

何でもかんでも絵を観て「癒される」という言葉で括られるのは好きではないのですが、
心に響く絵画、人の心の深いところの琴線に触れる絵画に、
今後も関わって行きたいと思った次第です。

大変勉強になりました。
スポンサーサイト

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

プロフィール

saitamagallery

Author:saitamagallery
埼玉県川口市に店舗を構える美術画廊です。
埼玉ゆかりの作家を中心に、近現代の洋画、日本画、彫刻を幅広く扱っています。
査定、買取も行っております。
このブログを通して、美術をより身近に感じて頂けたらと思います。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。