スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 2015/07/31/Fri 11:55:37
  • COMMENT:0
  • CATEGORY:豆知識

ウルトラマン

こんにちは。
毎日とてもとても暑い日が続いておりますが、いかがお過ごすでしょうか。

先日、録りためてある「美の巨人達」のウルトラマンの特集回を見ていました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/backnumber/150704/
ウルトラマンのデザイナーのは、彫刻家である成田亨さん。

ウルトラマンの顔の微妙な微笑みは、
古代ギリシャの彫像にみられる”アルカイックスマイル”から
きてることを知り、心の底から「へぇ〜〜」と唸ってしまいました。

アルカイックスマイルは、生命感と幸福感を表す表現と言われているそうで、
ウルトラマン自体も、改めて見るととても単純化されたデザインです。

単純化➡シンプル➡私の座右の銘です。

とても勉強になり、ウルトラマンにシンパシーを感じた日となりました。

さて、現在、店舗は、展覧会の合間で、涼し気な作品を中心に展示しております。
ぜひお立ち寄り頂ければ幸いでございます。


150730 gallery_3

150730 gallery_4

(竹内)
スポンサーサイト
プロフィール

saitamagallery

Author:saitamagallery
埼玉県川口市に店舗を構える美術画廊です。
埼玉ゆかりの作家を中心に、近現代の洋画、日本画、彫刻を幅広く扱っています。
査定、買取も行っております。
このブログを通して、美術をより身近に感じて頂けたらと思います。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。